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『ウマ娘 プリティーダービー』におけるゆる対人コンテンツ「チーム競技場」の攻略記事。

勝てるウマ娘の成長方針はもちろんのこと、チームレースの立ち回りについても掲載。

そもそも何のために勝利したいのか?から見直すことで、より効率的なRPの消化を行えます。

『勝つ理由』によって立ち回りが変わる

チーム闘技場でRPを効率的に消化するには、そもそもあなたがなぜチーム競技場で勝利したいのか?が重要です。

例えばウィニング報酬を得たいのであれば、安定した勝利こそが最重要。格下相手へ挑戦しパラメータ差で圧倒すれば、アイテムを節約しつつ周回できます。

逆にCLASS報酬を目的とするのであれば、獲得Ptこそが最重要。対戦チームの評価値によって獲得ポイントは大きく変化しますから、ウマ娘たちの評価点を上げるのはもちろんのこと、格上に勝てる要素も仕込む必要があります。

ぼく

どっちかだけ目的って人は少ないだろうし、この場合は「しいて言えば今はどっちか」で選んでもらう感じ

【ウイニング報酬目的】格下へ挑戦

  • 昇級に足るポイントを確保した場合
  • 期間限定ミッションの条件となっている場合

ウイニング報酬がチーム闘技場の主な目的の場合、最も重要なのは『格下へ挑戦』すること。

対戦相手3人は、上から順に「格上」「同格」「格下」と並んでいます。

下の相手を選べば選ぶほど勝率は上がるため、ウイニング報酬の獲得率も上がります。

『WINで獲得』時はやる気UPスイーツ

チーム闘技場では、格上相手に限りウイニング報酬が確定ドロップする『WINで獲得』状態が発生します。

この場合は該当相手と対戦。

この際『やる気UPスイーツ』を1つ使うと、チーム全員(最大15人)が絶好調になります。

やる気UPスイーツは毎日の限定ショップからマニーで購入できますので、消費した分以上の実入りを得られるはずです。

ぼく

調子によって割合でパラメータが増減。対戦相手として表示される程度の格の差なら、絶好調パワーでそこそこ勝てる

わざと弱いウマ娘を入れる

ウイニング報酬を得たいなら、わざとチームに低評価のウマ娘を入れるのも有効。

チーム評価は全ウマ娘評価の総合値によって決まるため、低評価のウマ娘をあえて入れることで、エースウマ娘の性能そのままに格下トレーナーとマッチングできます。

ぼく

クラス昇格による枠解放時、セットしないことでのみ人数落ちでの参加も可能。
誰か入れると外せないんで、無理に人数埋めるのは悪手か。

【CLASS報酬目的】特化編成+アイテム使用

  • ボーダーギリギリで戦っている場合
  • ランカー掲載でフォロワーを増やしたい場合

1つでも高いCLASSでの期間終了を目的としている場合、当然格上トレーナーへ挑戦する必要があります。

ですが格上チームは当然こちらのメンツよりも評価点が上。そのため「挑戦側にしかできない工夫」で戦力差を埋めなければなりません。

最たるものがレースで使える消費アイテム群。どれもがアイテム1つで全レースに効果を及ぼすため、アイテム前提の育成をすることで、勝率を大きく上げられます。

ぼく

スキル発動でもポイント入るから、スキルは多めにして賢さ捨ても避けたい感じ。
ただスキルポイントはサポカ依存度が高く、課金額がもろ反映されるポイントなんで、無微課金は妥協も必要。

少しでも高評価のウマ娘を編成する

CLASSを上げるには、チーム評価を少しでも高くする必要があります。

獲得Ptは競争相手のチーム評価に応じて大きな倍率がかかるのですが、自分のチームに近い評価の相手としかマッチングしません。

結果として「自分のチーム評価≒獲得Pt倍率」という図式が成立しています。

全ウマ娘を1つのアイテムに特化させる

ウマ娘のチーム競技場では、やる気UPスイーツのほか、「てるてる坊主」や「逆さてるてる坊主」などの天候操作アイテムも使用できます。

これらは全レースに有効なうえ、それぞれ『天候』と『バ場』を操作してしまう強力なもの。

例えば出走ウマ娘にできる限り『晴れ◎』や『良バ場◎』を付けたうえでてるてる坊主を使えば、一方的に大きなアドバンテージを得られます。

ぼく

課金額弱めで上位陣と戦うには、こういった工夫がどうしても必要になる気がする。

パッシブスキルでも発動時のptボーナスはあるから、獲得ptが確実に増えて一石二鳥。

作戦を揃えてデバフを仕掛ける

ウマ娘のスキル群には、対戦相手の持久力を奪う・戸惑わせる……といった弱体化スキルも存在しています。

これらは主にウマ娘の作戦を対象として発動するため、チームのウマ娘全員の作戦を揃えれば、確実に競争相手にのみデバフを付与できます。

ただ、同じ作戦のウマ娘が少なければ少ないほど走りやすいですから、デバフ無しでは逆に避けるべきである点には注意。

ぼく

デバフ固めるなら揃えて、そうでないなら3人バラけるのが理想

相手の調子を見てからアイテムを使う

やる気UPスイーツは、現在の調子に関わらず全ウマ娘の調子を『絶好調』にする超強力アイテム。

ですが、使用の如何は自チームのやる気ではなく、相手チームのやる気に応じて決めましょう。

例えば相手が不調ばかりであれば、こちらが好調ばかりでも必ず使うべきです。

逆に相手が好調であれば、絶不調から絶好調までやる気が上がったところで、戦力差を覆せるほどの効果は得られないかもしれません。

ぼく

もちろん全レースで使えれば理想だけど、消費アイテムだからそうも言ってられない

【余談】必ずとも勝利する必要は無い

ちなみにレースptを目的とした競技場参戦の場合、無理に全勝にこだわる必要は薄いかも。

競技場レースでは、着順以上に「スキル発動」などで獲得pt差が生まれます。

ぼく

応用としてはレアスキルゴリゴリの低スタミナ逃げウマ娘を2人編成して、スキル発動でpt稼ぎつつ終盤のスタミナ切れで先行ウマ娘を妨害⇒エースの差しで勝ち切る、なんて芸当も。

スキル構築の詳細は他記事にまとめてるんでそちらをご参照のほど。

【距離別】レースで勝ちやすいウマ娘の条件

最優先 優先
短距離 スピード
パワー
賢さ
マイル
(ダート含)
スピード
パワー
スタミナ
中距離 スピード
パワー
スタミナ
長距離 スタミナ スピード
パワー

【共通】スタミナは「想定距離/3」を確保

ウマ娘がレースを走り切るためには、ざっくり言えば「想定距離÷3」程度のスタミナを必要とします。

ぼく

他ステータスにも寄るからマジで『ざっくり』だけど

安定を取る場合、例えばマイルであれば1800想定で600程度、中距離であれば2400想定で800程度ほどあるのが理想。

持久力の切れたウマ娘では、よほどパラメータ差が無い限り持久力の残っているウマ娘に対して手も足も出ません。

スタミナは「足りているか否か」が極端に重要。逆に過剰スタミナも無駄になりますから、育成時に最も気を付けて調整すべきパラメータです。

ぼく

育成上手くいったのにレースで勝てないってのは大抵コレ。育成時のレースでは全員がスタミナ不足+こっち絶好調だから気にならんのよね。

【CLASS狙い】あえてスタミナを切るのも手

「想定距離/3」のスタミナは、あくまで安定のためのパラメータ。

例えば長距離チームのスタミナをあえて800程度に抑え、2,500~2,600mのレースにだけ全力を注げば、盛れる他パラメータ分有利になります。

3,600mを引こうものなら手も足も出ませんが、CLASSはハイスコアのみを基準として算出されるもの。どれだけ大敗を繰り返そうが、一度大勝してしまえば目的を完遂できます。

【短距離】スピード=パワー>賢さ

短距離 1,400m以下

短距離ウマ娘は、スピードとパワーを高水準で両立させる必要があります。

また長くても1,400mと短いため、直線やコーナーが少なく、スキル発動機会も追い抜き機会も少ないのが実情。

それらを補える賢さパラメータを捨てるべきではないでしょう。

ぼく

あとは短いとスタートが重要だったりするし、集中力なりコンセントレーションなりのスタートダッシュスキルは欲しいかなって感じ。

1,400m分のスタミナ確保(400ちょい)は、継承枠を全員スタミナ★3で固めるとちょうど補えるんでトレーニングの必要無し。

【マイル・中・ダ】スピード=パワー>スタミナ

マイル 1,401m ~ 1,800m
中距離 1,801m ~ 2,400m

マイルや中距離のウマ娘も、短距離同様スピードとパワーが需要。

ただ、マイル以降は意識してスタミナにも手を付けないと、走り切るだけの持久力を確保できません。

安定を取るなら、マイルは最長の1,800を、中距離は最長の2,400を想定してスタミナ周りのパラメータを調整しましょう。

ぼく

作戦は追い込むのが遅いほどスタミナ消費は少ないはずだけど、コツスキルや賢さが無いとブロックされがちなのは悩みどころ

ダートは適性にも注意

ダートを担当するウマ娘は、適性パラメータにも注意。

確実にダートのマイルコースを走ることとなるため、ダート適性やマイル適性がB以下だと勝利が遠のきます。

初期より手に入るダートウマ娘『ハルウララ』はマイル適性が、その他ダートも走れる芝勢はダート適性がそれぞれBですので、チーム競技場で採用する予定があるなら、継承でしっかりA以上に底上げしておきましょう。

ぼく

ウララはマイルAにすると育成も楽になるんで最優先案件じゃないかなと

【長距離】スタミナ>スピード=パワー

短距離 2,401m以上 (3,600mまで)

長距離を担当するウマ娘は、とにかくスタミナを盛って持久力を増やすが吉。

いくらスピードやパワーを盛っても、持久力が足りなければ力を発揮できません。

ただ、前述の通りスコアで上位を取ろうと思うと、ある程度のスタミナ切りも有効な手段の1つになりえます。

勝率を上げたい=スタミナ900~1,000

勝率を上げたいなら、長距離ウマ娘のスタミナは900強程度がオススメ。

これは単純にこの水準のトレーナーが多いため。

格下相手なら他パラメータで、格上相手ならやる気UPスイーツによるやる気差で勝利できます。

たまにバカ勝ちしたい=スタミナ800 or 1,200

たまに大勝ちしてCLASSを上げたいなら、長距離ウマ娘のスタミナは800程度にとどめるか1,200まで上げてしまうのがオススメ。

スキル次第ではありますが、800程度であれば2,500を引いたときに、1,200あれば3,200以上を引いたときに、同格ウマ娘と比べて他パラメータ分大きな力を発揮できます。

ただ、尖った編成をする場合は3人とも尖り方を揃える必要がある点に注意。3人まとめて上位入賞しないと大きなPtにはなりません。

ぼく

勝率を上げるために800・1,000・1,200の3人組にすると、今度は適性スタミナ枠に不調が行った瞬間お通夜でやっぱ安定しないやつ